ブラウン・ボマー ジョー・ルイス

ジョー・ルイス
1914-1981
米アラバマ州ラファイエット出身のへビィ級ボクサーで”褐色の爆撃機”の異名で知られた伝説のチャンピオン。
11年間の王座在位中に全階級を通じた最多防衛記録である世界王座25連続防衛の記録を樹立し、この記録は現在も破られていない。
また、ジャック・ジョンソン以来のアフリカ系アメリカ人の世界ヘビー級王者であった。
白人の神経を逆なでし続けたジョン・ジャクソンの経験から、黒人が王座に挑戦する機会は永遠に剥奪されたはずであった。
しかし、ルイスが世界へビィ級王座に挑戦出来たのは、その人柄によるところが非常に大きかったと言われている。
第二次世界大戦間近の1938年、ナチスによって差し向けられた刺客「マックス・シュメリング」と対戦する機会を得た。
第二次世界大戦前哨戦と銘打たれたこの対戦を前にして、時のアメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトは、ルイスをホワイトハウスに招待し、「敵国に勝つ為には、君の様な筋肉が要なのだ 」と言って激励したと言う。
一方、当のマックス・シュメリングはと言うと皮肉な事に「反ナチス派」であった。
試合の結果は、1Rに3回のダウンを奪ったジョー・ルイスが勝利し、人種の壁を越え一夜にして国民的英雄となった。
その後1949年に一度引退したが、50年には、再びリングにもどり8勝を掴んだが、無敵の王者ロッキー・マルシアノにノックアウトされ完全な引退を決意した。
生涯戦績
70戦 67勝 53KO 3敗
ジョー・ルイス VS マックス・シュメリング
ジョー・ルイス VS ビリー・コン
- 関連記事
-
-
無敵の王者 ロッキー・マルシアノ 2013/08/21
-
捨て身の連打 ピストン堀口 2013/09/05
-
ソーラープレキサスブロー ボブ ・ フイッシモンズ 2013/08/27
-